絵本:サーカスのよる

サーカスのよる


内容(「MARC」データベースより)

漁に出ていた父さんが帰ってきた。ある日、「サーカスに行こうか」といわれて大喜びするが、サーカスは満員で入れない。父さんは今晩しかいないのに…。お父さんが大すきな少年の気持ちを、しみじみと描いた絵童話。

 --------------------------------------

サーカスのよる
 

偕成社から出していただいた本です。

私の本当に書きたかった世界です。

その後、何年もたって、「Dearフランキー」というイギリス映画を見た時、
ストーリーは全然似てないのですが、この監督さんと友達になれるかもと勝手に思ってしまうくらい
感覚が似ていることに、おどろきました。

せつないなあ、とか、いとしいなあ、と思うような感覚です。

 

絵本作家    芭蕉みどり

 --------------------------------------