JimdoブログのタイトルとURLのこと

2019/2/6

Webサイトのページをブラウザで見ると、一番上のタブにタイトルが表示されています。

その下に URL が 例えば 「https://timothy-sarah.jimdo.com/」のように 表示されています。

 

Jimdo のブログの場合は、URLが自動で作成されるので、全く気にしていなかったんですが、

タイトルと URL が違っているのを発見しました。

それというのも、英数字の並んだURLが、一部 日本語表記になっていて 初めて気づいたわけです。

 

違っている原因は、

ページの作成時 別の文字を書いていて、その文字がURLに採用され、

その後の 「記事の書き換えはURLに反映されていない」 ということのようです。

 

手動で URLを変更できるので やってみました。

 

以下 作業の様子です。

 

 

 1)タイトル と URL の 日本語表記が

 違っています。

 

 どうして?


 

2)ブログ 編集画面

 

ブログ「詳細設定」パネルを開き

  URLを 手動で 書き換えることができます。

ブログのURLは自動的に作成されます。任意のURLにしたい場合はここで変更します。すでにSNSなどへ投稿されているURLからはアクセスできなくなりますので留意ください。

URLを決めるには、うまくいっているページを参考にしましょう。

見本 例 

「2004-04-12-絵本-ティモシーとサラの絵本-9-なないろのキャンディー」

 

メモ帳に 修正したい新しいURLを 書いてから コピペしたほうが 間違いが少ないです。

 

 


 

 3)修正しました。

 

 2007-02-絵本-ティモシーとサラの絵本-10-ひなぎくひめのおはなし

 

 従来の 英数文字表示では、

 https://timothy-sarah.jimdo.com/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A2%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%82%84%E5%8F%8B%E9%81%94/

 

 修正結果が ブラウザによっては すぐに反映されない場合があります。 ページの 再読込をしてください。

 


他の Jimdoブログページにも 同様のことがあるかもしれません。

 

「絵本:ティモシーとサラ ありがとうのおくりもの」 <== o(*'o'*)o

 

気づいたら、上記を参考に 修正しましょう! 

 

メモ帳に 修正したい新しいURLを 書いてから コピペしたほうが 間違いが少ないです。